②myThingsを有効活用しよう☝︎

f:id:daiyaaaa277:20161211200834g:image

家計簿なんて面倒でつけてられない。

 

こんにちは!

 

前前回に引き続きmyThings を掘り下げていきたいと思います?

 

みなさん家計簿はつけていますか??

 

ちなみに僕はつけていません(笑)

 

理由は「面倒」だからです、、

 

家計簿については諸説がありまして、

「つけない方がお金は貯まる」

「つけない方が気持ちが楽だ」など

マイナスなイメージを持たれてる方もいると思います。

 

博報堂さんが調査している生活定点によると、

 

・毎月、決まった額の貯金をしている。

-----30.4%⤵︎

・クレジットカードを使うことに抵抗はない。-----53.0%⤴︎

 

という結果が出ています。

 

お金を計画的に使う」という事に対する考え方が少し希薄になりつつありますね。

 

実際僕もそれほど気にせずお買い物をしますし、しっかり管理をできているとは言えません。

ただ「お財布の収入と支出の管理は大事」というのはしっかり理解しています。

できない理由は簡単です。

 

面倒」なんです(笑)

 

しかしですよ?

 

家計簿をつけている「意識」がなかったら?

 

 

そんな考え方にさせてくれるのがこのzaimというアプリ!

 

レシートの写真を認識し自動で記帳。

というのは今までもあったのでそこまで革新的な機能ではありませんが、、

 

このzaimを、myThings で組み合わせると、、

f:id:daiyaaaa277:20161212133834j:image

LOHACOというのは、生活必需品、日用品のショッピングアプリです。

 

一人暮らしをしていれば自ずと必要になりそうなもの、

飲料水やティッシュなど、思わずコンビニで衝動買いしてしまいそうなものはLOHACOをつかいます。

 

すると、myThings が力を発揮してLOHACOでの支出を自動的にzaimに記録してくれます。

 

これは、かなりの手間を省けますね?

 

zaimはクレジットカードや銀行機関とも連携できるので上手く使えば支出の全てを全自動で記帳できるかもしれません。

 

myThings が別のショッピングアプリとの連携も可能になると更に便利になりますね?

 

期待して待ってみることにします。