ウェアラブルデバイスを「着る」⁉️

こんにちは。 テクノ ロジ男です。

 f:id:daiyaaaa277:20161212223802j:image

突然ですが、皆さんは「ファッション」についてどうお考えですか?

 

博報堂さんの生活定点によると、

 

【服装は個性を発揮するための手段のひとつだと思う。】-----51.4% (2016年)

 

2人に1人がファッションに関心を持っていますね。

 

近年、そんな時代のニーズに応えるかのように、ウェアラブルバイスのような情報端末もデザイン性に富んだものが多く販売されています。

f:id:daiyaaaa277:20161212223612j:image

 

IoTはファッション業界にも参入か!?

 

 そんな最中、ファッション業界を震撼?させるような商品が販売を開始。

 

その名も hamon®

prtimes.jp

http://www.hamon.tech/

着衣型生体センサーを用いて、睡眠時の眠りの深さ・心拍・呼吸・寝相などのデータを収集して蓄積。

 

アルゴリズムで総合的に判断をし、睡眠の状態を見える化する、まさにIoT × アパレルです。

 

ただ現在の製品のデザインはまだオシャレとは言えませんね(笑)

 

生体センサーがついた衣服を着る訳ですから、従来の腕につけるウェアラブル端末より精度は高いのでしょうか?

 

今後の見通しとして、、眠気などを検知する危険防止見守りサービスなどを展開し長距離ドライバーに着用していただくそうです。

 

これが実用化されれば居眠り運転による交通事故は大幅に減るのではないかと個人的に思います。

 

世の中のためにいろんなモノを提供してくださる開発者の方々の努力には頭が上がりませんね?